SSブログ

ニコリの数独3D 8つのパズルで1000問

基本的には既存のパズルゲームなので、いかに快適にプレイできるかがすべてと言えなくもない。したがって、オリジナリティについてはないといえばない。が、単なる二番煎じという意味でもないので、3点とした。

グラフィックはこの手のゲームに最重要である、数字や記号の読みやすさを高く評価した。

飽きやすいと思われがちなパズルゲームだが、8種類のゲームが入っていて、どれも趣が少しずつ違うので、とっかえひっかえプレイしていればそうそう飽きることはない。むしろ、このようなシンプルなゲームというのは飽きがこないものだ。
3DSの、ふたを閉じて即中断、しかもすれ違い通信モードのままという機能が、このようなライトなパズルゲームにとって命綱になっていると私は思う。寝る前にチョコチョコっとプレイ、眠くなったらふた閉じる。次の日に外食の待ち時間に、パカッと開けて続きプレイ。こんな感じの楽しみかたがいとも簡単にできるのは、携帯ゲーム機の最大のメリットであろう。

操作性については好みもあろうが、自分はタッチパネルを一切使わなくても快適に操作できるインターフェイスが気に入った。タッチパネル派はどう考えるのかわからないが・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。