ゴーストリコン シャドーウォー [3DSソフト]
小数のユニットを指揮してステージをクリアしていく、戦術シミュレーションゲーム。
シンプルなシステムと、適度なバランスのステージ構成からなる良作。1.シンプルなシステム
基本は、キャラクターを移動→攻撃させるターン制のオーソドックスなシステム。
反撃、射線判定、ポイントをためてブーストアタックなどの要素もあるが、チュートリアルもあり分かりやすい。
2.長すぎないステージと簡易セーブ
30分から長くとも1時間以内に終わるステージ構成。また、ターン中の簡易セーブ、ロードも無制限にできるため便利。
3.持久戦と速攻のバランス
味方は回復や連携反撃が可能であり、基本的には持久戦、迎撃戦有利。
しかし、放っておくとコマンドフラッグ、(占領すると戦局を変えるような支援要請が可能)の有限ポイントを敵に吸い尽くされてしまうため、速攻をかける必要もある。
良くできたシステムだと思う。
4.キャラクターの棲み分けと成長
6人のメインキャラクターは役割がしっかり分けられており、それぞれに有利となる場面がある。
また、ステージ毎にどのキャラクターを強化するかを選択でき、どのように成長させていくかの楽しみもある。
5.ブリーフィングがある
近未来特殊部隊戦として、ステージ前に簡単な状況説明、装備選択がある。
こうしたゲームではステージ前の準備が楽しい、と思っている私にとってはありがたい。
6.3Dと相性がいい
建物、キャラクター、選択枠などのグラフィックが重なる。
情報量の多いシミュレーションゲームは、複数層に表示できる3Dと相性がいいことに驚いた。
しかし、目が疲れるので結局2Dでプレイすることに…。
⇒ゴーストリコン シャドーウォー
シンプルなシステムと、適度なバランスのステージ構成からなる良作。1.シンプルなシステム
基本は、キャラクターを移動→攻撃させるターン制のオーソドックスなシステム。
反撃、射線判定、ポイントをためてブーストアタックなどの要素もあるが、チュートリアルもあり分かりやすい。
2.長すぎないステージと簡易セーブ
30分から長くとも1時間以内に終わるステージ構成。また、ターン中の簡易セーブ、ロードも無制限にできるため便利。
3.持久戦と速攻のバランス
味方は回復や連携反撃が可能であり、基本的には持久戦、迎撃戦有利。
しかし、放っておくとコマンドフラッグ、(占領すると戦局を変えるような支援要請が可能)の有限ポイントを敵に吸い尽くされてしまうため、速攻をかける必要もある。
良くできたシステムだと思う。
4.キャラクターの棲み分けと成長
6人のメインキャラクターは役割がしっかり分けられており、それぞれに有利となる場面がある。
また、ステージ毎にどのキャラクターを強化するかを選択でき、どのように成長させていくかの楽しみもある。
5.ブリーフィングがある
近未来特殊部隊戦として、ステージ前に簡単な状況説明、装備選択がある。
こうしたゲームではステージ前の準備が楽しい、と思っている私にとってはありがたい。
6.3Dと相性がいい
建物、キャラクター、選択枠などのグラフィックが重なる。
情報量の多いシミュレーションゲームは、複数層に表示できる3Dと相性がいいことに驚いた。
しかし、目が疲れるので結局2Dでプレイすることに…。
⇒ゴーストリコン シャドーウォー
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