SSブログ

ゴーストリコン シャドーウォー [3DSソフト]

小数のユニットを指揮してステージをクリアしていく、戦術シミュレーションゲーム。
シンプルなシステムと、適度なバランスのステージ構成からなる良作。1.シンプルなシステム
基本は、キャラクターを移動→攻撃させるターン制のオーソドックスなシステム。
反撃、射線判定、ポイントをためてブーストアタックなどの要素もあるが、チュートリアルもあり分かりやすい。

2.長すぎないステージと簡易セーブ
30分から長くとも1時間以内に終わるステージ構成。また、ターン中の簡易セーブ、ロードも無制限にできるため便利。

3.持久戦と速攻のバランス
味方は回復や連携反撃が可能であり、基本的には持久戦、迎撃戦有利。
しかし、放っておくとコマンドフラッグ、(占領すると戦局を変えるような支援要請が可能)の有限ポイントを敵に吸い尽くされてしまうため、速攻をかける必要もある。
良くできたシステムだと思う。

4.キャラクターの棲み分けと成長
6人のメインキャラクターは役割がしっかり分けられており、それぞれに有利となる場面がある。
また、ステージ毎にどのキャラクターを強化するかを選択でき、どのように成長させていくかの楽しみもある。

5.ブリーフィングがある
近未来特殊部隊戦として、ステージ前に簡単な状況説明、装備選択がある。
こうしたゲームではステージ前の準備が楽しい、と思っている私にとってはありがたい。

6.3Dと相性がいい
建物、キャラクター、選択枠などのグラフィックが重なる。
情報量の多いシミュレーションゲームは、複数層に表示できる3Dと相性がいいことに驚いた。
しかし、目が疲れるので結局2Dでプレイすることに…。

ゴーストリコン シャドーウォー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。